女米兵聴取、容疑認める 沖縄ひき逃げ(産経新聞)

 沖縄県名護市辺野古で米軍車両が車に追突し逃走、3人が負傷した事件で、県警は18日、米軍が身柄拘束した女性3等兵曹(25)を道交法違反(ひき逃げ)と自動車運転過失傷害の疑いで事情聴取した。

 県警によると、3等兵曹は「車両は基地から勝手に持ち出した。酒を飲み運転し、事故を起こして逃げた」と供述。県警は容疑者と断定し、19日以降も聴取を続ける方針。

 また県警は、同県金武町の米軍車両の発見現場で17日午前0時ごろ、実況見分中の警察官の目の前で、米憲兵隊が私服姿で歩いていた外国人女性を拘束、この女性が容疑者の3等兵曹だったと明らかにした。

 警察官が女性に職務質問などをしなかったことについて、県警は「憲兵の方が女性との距離が近かった。迷彩服ではなく私服姿だったため、容疑者と結び付かなかった」と釈明している。

【関連記事】
沖縄米兵2人を現行犯逮捕
アフガン派遣へ 米海兵隊訓練ルポ 女性士官「戦死、人生の誇り」
沖縄・読谷のひき逃げ事件、道交法違反で米兵を追起訴
「逮捕容疑はうそ」 沖縄のひき逃げ事件で容疑の米兵
却下一転、米兵の勾留認める ひき逃げ事件で那覇地裁

<2歳児連れ去り>57歳容疑者を逮捕…警視庁(毎日新聞)
看護師・介護士試験見直しへ=外国人向けに難解語言い換え−長妻厚労相(時事通信)
「偽証なければ無罪の可能性」道に賠償命令(読売新聞)
テロ支援団体に輸出か=パキスタン人3人を逮捕−未車検の車運転の疑い・警視庁(時事通信)
雑記帳 ランドセル菓子に注文相次ぐ 京都のホテル(毎日新聞)
[PR]
by 72ez98jzkb | 2010-03-23 12:20